“住まいを育てる”という考え方。
家は、完成した瞬間がゴールではありません。
そこで暮らす人の時間や習慣が積み重なり、少しずつ“住みこなされていく”ものです。
けれど日本では、家は“完成形”として扱われることが多く、古くなること=価値が下がること、と捉えられがちです。
私たちREPLUSは、「住まいは育てていくもの」という考え方を大切にしています。
けれど日本では、家は“完成形”として扱われることが多く、古くなること=価値が下がること、と捉えられがちです。
私たちREPLUSは、「住まいは育てていくもの」という考え方を大切にしています。
たとえば、無垢材の床。最初は明るく硬い表情をしていても、暮らしの中で足跡が残り、傷がつき、やがて色が深まり、艶が生まれます。
それは“劣化”ではなく、家と暮らしが馴染み合って生まれた“味わい”です。
長く暮らすことで、素材は人の生活を受け入れ、人は素材の変化を楽しむ。この関係こそまさに“住まいを育てる”という感覚といえます。
それは“劣化”ではなく、家と暮らしが馴染み合って生まれた“味わい”です。
長く暮らすことで、素材は人の生活を受け入れ、人は素材の変化を楽しむ。この関係こそまさに“住まいを育てる”という感覚といえます。
住まいも少しずつアップデートしていけばいい。
家も人と一緒で、月日の流れとともに変わっていきます。
暮らし方が変われば、必要な空間も変わる。
家族が増えたり、仕事の仕方が変わったり、
趣味や価値観が変わったり──。
暮らし方が変われば、必要な空間も変わる。
家族が増えたり、仕事の仕方が変わったり、
趣味や価値観が変わったり──。
REPLUSのリノベーションは、「今を整える」だけでなく、「これからも育てやすい住まい」にすることを目指しています。
・家具を置きすぎない余白
・光や風の通りを遮らない導線
・素材そのものの変化を楽しめる選択
・メンテナンスしやすい造り
・長く使える普遍的なデザイン
“完成したら終わり”ではなく、暮らしながら成長していく家。
そこに、住まいの本当の豊かさがあると考えています。
・光や風の通りを遮らない導線
・素材そのものの変化を楽しめる選択
・メンテナンスしやすい造り
・長く使える普遍的なデザイン
“完成したら終わり”ではなく、暮らしながら成長していく家。
そこに、住まいの本当の豊かさがあると考えています。
“住まいを育てる”という考え方は、
私たち自身の生き方にもつながっています。
慌ただしい毎日の中でも、
家が自分を迎え入れてくれる感覚。
少しの傷さえも、家族の歴史の一部になる。
そんな住まいは、安心や誇り、温かさを育ててくれます。
家を愛し、家に愛されるように暮らすこと。
その積み重ねが、
家を単なる“建物”から“居場所”に変えていきます。
家が自分を迎え入れてくれる感覚。
少しの傷さえも、家族の歴史の一部になる。
そんな住まいは、安心や誇り、温かさを育ててくれます。
家を愛し、家に愛されるように暮らすこと。
その積み重ねが、
家を単なる“建物”から“居場所”に変えていきます。
REPLUSは、
“Rethink Society Through Renovation”──リノベーションを通じて、社会と暮らしを再定義するブランドです。
名古屋を拠点に、建築・不動産・設計・デザインを一貫して手がけ、「古さの中にある価値」を見出し、新しい時間を吹き込んでいます。
暮らしや空間づくりのご相談は、いつでもお気軽に。あなたの“これから”を、一緒にデザインしていきましょう。
“Rethink Society Through Renovation”──リノベーションを通じて、社会と暮らしを再定義するブランドです。
名古屋を拠点に、建築・不動産・設計・デザインを一貫して手がけ、「古さの中にある価値」を見出し、新しい時間を吹き込んでいます。
暮らしや空間づくりのご相談は、いつでもお気軽に。あなたの“これから”を、一緒にデザインしていきましょう。